スラッシュは、基本的にカバー・アルバムが大好きで、中でも、メタリカが1987年に発表した『The $5.98 E.P.: Garage Days Re-Revisited』を史上最高のカバー・アルバムだと評価している。
彼は、元セックス・ピストルズのギタリスト、スティーヴ・ジョーンズのラジオ番組にゲスト出演し、こう話した。「自分が本当に好きな曲を自分の解釈でプレイできるなんて、本当にクールだ。オリジナルの曲にすごく共感していると、自分の一部のようになってるからね。そこは、本当にクールだよ。俺は、メタリカの『Garage Days』が史上最高のカバー・アルバムの1つだって思ってる。あれは素晴らしかった」
ガンズ・アンド・ローゼズも1993年にカバー・アルバム『”The Spaghetti Incident?”』を発表しているが、スラッシュはこの制作をとても楽しんだそうだ。
「(カバーする曲は)いくつか、ダフ(・マッケイガン)が選び、(ザ・スカイライナーズの)“Since I Don’t Have You”は、アクセル(・ローズ)が提案したんだ。俺も、あの曲は大好きだった。(ナザレスの)“Hair Of The Dog”も俺ら2人がやりたかった曲の1つだ」
「ものすごく楽しかった。自発的にやり始めたもので、いろんなスタジオでレコーディングしたんだ。アメリカのどこかだったり、確か、カナダもあったな。とにかく、ツアー中訪れた違う場所の違うスタジオだ。スタジオを見つけ、立ち寄り、レンタルした。作ってて楽しかった」
『”The Spaghetti Incident?”』は、現時点、スラッシュとマッケイガンが参加した最後のガンズ・アンド・ローゼズのアルバムと位置付けられている。制作が噂されているニュー・アルバムがリリースされるまでは……。(Ako Suzuki)
≫ barks.jp