ダフ、オジー・オズボーンの新作に参加するに至った経緯を語る

ガンズ・アンド・ローゼズのダフ・マッケイガンはオジー・オズボーンの来たるニュー・アルバム『オーディナリー・マン』に参加することになった経緯について語っている。

オジー・オズボーンは10年ぶりとなるオリジナル・アルバム『オーディナリー・マン』を2月21日にリリースすることが決定しており、同作のリズム・セクションはダフ・マッケイガンとレッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミスが務めている。

ベーシストとして『オーディナリー・マン』のレコーディングにも参加しているダフ・マッケイガンは今回、ロサンゼルスのラジオ局「95.5 KLOS」でセックス・ピストルズのギタリストであるスティーヴ・ジョーンズによる番組「ジョーンジーズ ・ジュークボックス」に出演して、プロデューサーのアンドリュー・ワットとチャド・スミスと共に同作に参加するに至った経緯について語っている。

「セッションへの参加を依頼されたんだ。レッド・ホット・チリペッパーズのドラマーのチャド・スミスとは、カヴァー・バンドとしてギグを一緒にやったことがあってね」とダフ・マッケイガンは語り、昨年7月にパール・ジャムのマイク・マクレディがキュレーションを手がけたフェスティバルでチャド・スミスらと共演したことに言及しながら次のように続けている。

「ヴォーカルが(フー・ファイターズの)テイラー・ホーキンズ、ギターがマイク・マクレディっていうバンドで、ヴァン・ヘイレンとかをカヴァーしたんだ。モンタナ州で演奏したんだけどね。ベーシストとしてチャドと演奏することについて言えば、彼はとてもアグレッシヴなドラマーだし、互いにスタイルが似ているんだ。一緒にリズム・セクションをやるのがお互いに好きなんだよ」

ダフ・マッケイガンはオジー・オズボーンの新作に参加するに至った経緯について次のように続けている。「アンドリュー・ワットから電話をもらってね。土曜日だったと思うんだけど、偶然ロサンゼルスにいた時があってね。『今週,、昼間に動ける日があったりするかい? オジーのアルバムを書かなきゃならなくて、4日で作らないといけないんだ』っていう話をもらったんだ」

「それで、アンドリューのスタジオに行くと、すべてがセッティングされていたんだ。チャドのドラム・キットもセッティングされていてね。その時に問題になったことの1つが、『リフは誰がやる?』っていうことでさ。すごく刺激的だったよ。アンドリュー・ワットとチャド、俺の3人で曲を書くのはその時が初めてでね。横道に逸れてしまってもおかしくなかったわけだけど、そうはならなかったんだ」

「最初のリフを書くっていう時に、俺のギターテックのミック・ボブから、『オジーがザ・ビートルズを好きなのは知っているよね。ビートルズの要素を入れてみよう』っていうことを言われて、『誰かリフはない?』みたいなことを言いながら、そのアプローチで進めていったんだ。俺たちは4日で9曲を書いた。エルトン・ジョンが参加しているバラードの“Ordinary Man”もそのうちの1曲だよ。それから、“Straight To Hell”もね。たしか4日間で9曲を書いてレコーディングしたんだけど、サウンドも何もかもが完璧だったよ。そういう感じで、俺たちは完成させたんだ」

ダフ・マッケイガンは続けて、自身とアンドリュー・ワット、チャド・スミスの3人で『オーディナリー・マン』の「すべての音楽を書いた」とした上で、最終的にオジー・オズボーンが参加するまでに「メロディーのアイディア」も出し合っていたと語っている。

ダフ・マッケイガンは自分たちが提案したものを「オジーはとても気に入ってくれた」として、次のように続けている。「オジーは(スタジオに)入ると曲を書き始めて、ヴォーカルを入れていったんだ。作られ方としてはそういう感じだよ。緊迫感があったことは間違いないね。やらなきゃならないことは多いのに4日間しかなかったわけだからね。うまくいってよかったよ。素晴らしいアルバムができたと思っているよ」

ダフ・マッケイガンのインタヴューはこちらから。
https://www.youtube.com/watch?v=203dZ0WIhlw
nme-jp.com


友人、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミス(Ds)と共に、オジー・オズボーンのニュー・アルバム『ORDINARY MAN』の制作に参加したガンズ・アンド・ローゼズのダフ・マッケイガン(B)が、その経緯について語った。彼はプレイしているだけでなく、曲作りにも深く関与しているそうだ。

アメリカで放送されるスティーヴ・ジョーンズのラジオ番組『Jonesy’s Jukebox』にゲスト出演したマッケイガンは、オジーの新作に関し問われると、こう話した。「(プロデューサーでギタリストの)アンドリュー・ワットから電話があったんだ。土曜日だったと思う。僕はLAにいたんだ。彼から“来週の何日か、日中空いてる? オジーのアルバムのために曲を作らなきゃいけない。4日間あるんだ”って言われた。それで、アンドリューのスタジオへ行ったんだ」

「インスピレーションに溢れてた。アンドリュー・ワットとチャド、僕の3人で曲を一緒に作るのはこれが初めてだった。停滞気味になる可能性もあったけど、そうはならなかった。最初のリフができると、一緒にいた僕のテック、ミック・ボブが“知ってるだろうけど、オジーはザ・ビートルズが大好きだ。そこ(リフ)にザ・ビートルズの要素を入れたほうがいい”って言い出し、僕らはそういうアプローチをしたんだよ。4日間で9曲作った。エルトン・ジョンが参加したバラードの“Ordinary Man”もその1つだ。それに“Straight To Hell”も。4日で9曲作りレコーディングしたと思うよ。完璧だった」

オジーは、曲が完成後、スタジオへ招待されたという。「オジーはすごく気に入ってた。すぐに歌詞を書き始め、ヴォーカルを入れた」そうだ。

マッケイガンはまた、カバー・ソングをプレイする公演などで共演経験があるスミスについて、「彼はアグレッシブなドラマーで、僕らのスタイルはよく似ている。僕らは、リズム・セクションとして一緒にプレイするのが大好きなんだ」と話した。

オジーのニュー・アルバム『ORDINARY MAN』は2月21日にリリースされる。

オジーは今週、パーキンソン病を患っていることを公表し、音楽ファンのみならず多くの人たちに衝撃を与えた。彼はその後の反響について「みんな、お見舞いの言葉を本当にありがとう。俺にとってはそれが全てだ」と、感謝の言葉をつぶやいている。(Ako Suzuki)
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